日帰り旅行に行ってきました!

9月30日(土)、グループホームのメンバー・OG・世話人あわせて11名で日帰り旅行に行ってきました。

朝の集合場所では、まだ眠そうな顔、不安そうな顔がちらほら。全員が予定時刻前に集まることができ、ほっとしたのも束の間、ツアーのバスが到着し、無事に出発しました。

最初の行き先は茨城県の那珂湊。買い物を少ししてからお食事会場へ。少し早めのお昼は「ウニ・イクラ・中トロ特選握り寿司」。ネタが大きいお寿司が12貫も!!おなかいっぱいになりました。食べ終わってからバスの集合時刻まで、市場を散策したり、写真を撮ったり、一服したりと自由に過ごしました。

おなかも満たされ、次に向かったのは大洗磯前神社。お参りをし、足に自信がある人は階段を100段ほど降りて神磯の鳥居を拝みに行きました。打ち寄せる波と鳥居と水平線が見え、絶景でした。

バスで少し移動しお次はめんたいパークへ。工場見学をし、明太子の試食もありました。楽しみにしていたお土産を買ったり、めんたいパークのキャラクターの写真を撮るなどして過ごしました。バスに戻るとめんたいパークからのお土産が座席に置かれていてビックリ!明太子味のポテトチップス、ごちそうさまでした。

バスは次の目的地、果樹園へ。栗拾い、梨狩り(食べ放題)、ぶどう狩り(食べ放題)を楽しみました。梨は狩って各自ナイフで皮をむいて食べました。みんなの包丁さばきがなかなかのものでこれにもビックリ!巨峰は一房を数人で分けながらおいしくいただきました。自分で収穫した栗1キロはお土産として持ち帰りました。メンバーからは、「栗ご飯にしようかな」、「どうやって食べたらいいんですか?」、「家族に渡して何とかしてもらいます」など、いろいろな声が聞かれました。帰りのバスではゆっくり過ごしたり、音楽を聴いたりおしゃべりをしたりと、思い思いに過ごしていました。渋滞に巻き込まれながらも無事に武蔵小金井の駅に着いたのが19:20。そこで解散し各自家路につきました。

事故や怪我もなく日帰り旅行を終えることができて、本当によかったです。今回の旅行が、メンバーにとって楽しい思い出のひとつになれば幸いです。